女性2名のボランティア参加体験を取材しました。


こんにちは。碧い海の会メンバーです。
今回は、参加体験者女性2名と一緒に参加体験をおこないました。

《本日のスケジュール》
木の伐採体験
焼き窯の観察
そばランチ
ピザ窯でピザ焼き


   

    碧い海の会事務局長の古城さんから、碧い海の会メンバーや参加体験者に対して
    本日のスケジュールと参加者の紹介がありました。安全のため、ヘルメットを着用してね。



     

 チェーンソーの機械の使い方など、丁寧に説明してくださいます。気を抜くと大けがにつながります。
 取材中の私もチェーンソーに触らせていただきました。
 おっかなびっくりやったのですが、なんでだろう、、最高にスカッとします。

                               
                                 
 焼き窯は1号機と2号機があり、2号機に木をいれて木炭にする準備をしていました。
 窯の入り口に2層の煉瓦でふさぎ、点火します。

   


 お蕎麦を食べた後に、ピザ焼き体験をしました。 
 ピザ生地をのばして、トッピングをし、それをピザ窯で碧い海の会のメンバーが焼きます。
 それぞれに、ブロッコリー、菊芋、しそ、チーズなどトッピングがちがい、どのピザをたべるか
 考えるだけで楽しくなりますね。

    

以上で、参加体験取材は終了です。
楽しかったかな?


《あなたも参加してみませんか?》
碧い海の会では、退職後に当会に参加し、やりがいを見つけて森林保全活動をされている方々や、
大分県の森林を今後も守っていくため、自分に何かできないだろうかと参加してくださる若者、
温かみのある人の中で、心のふれあいができて楽しいということで参加してくださる方々など
いろいろな方々で構成されています。皆さんやさしく、温かい方々ばかりです。
体験する季節によって、体験内容も変わってきますが、楽しいイベントばかりです。
皆さんもぜひ、参加体験を通じて、大分県の自然とふれあい、自然を守っていく活動に参加して
みませんか?


                                 ▼過去の活動情報はコチラ
                                                                                 

inserted by FC2 system