特定非営利活動法人

 碧い海の会
第6回親子釣り教室 in 蒲江町尾浦|トップに戻る

碧い海の会では、一年一回大分県佐伯市蒲江町尾浦にて、「親子釣り教室」を行っています。
碧い海の会の活動ブログ田舎だ〜〜い好きでも、その様子をご紹介!

参加者は、障がい児・者家族のみなさんを対象に、地元蒲江町尾浦の婦人部のみなさん、大分大学の学生さん
総勢約80名の方々と釣りと自然と昼食を楽しみました。
参加者のみなさん、如何でしたか?楽しんでいただけましたか?

この釣り教室を始めてから、第6回目となりました。一年に一度なので
皆さん、「楽しみにしてます!」というお声を良くお聞きします。ありがとうございます。

その楽しさの一部をご紹介。
ご協力頂きました、地元地域の皆さま大変ありがとうございました。

平成23年10月29日(土曜日)第6回親子釣り教室
第6回親子釣り教室
碧い海の会親子釣り教室
<第6回親子釣り教室 開会のご挨拶>

雨が降るかな? っと思いつつもこれまで、一度も雨が降ったことのない「親子釣り教室」。

会場は、佐伯市蒲江町尾浦。
時間を忘れるほど時間の止まった空間。

山々に囲まれた尾浦港
アラ約20kg
アジ・ブリ・鯛
<美味しいお魚の解体ショー>

めったにお目にかかれないお魚が、届きました!
アラ:約20kg、90cm。
真徳丸の船長さんの提供(ありがとうございました!)

アラの他にも、鯛、アジ、ブリが勢ぞろい。
このまな板、すごい大きいでしょ?まぐろの解体にも使われます。
普通みないですよね。

ブリのお刺身
アラの解体
アラの解体
<美味しいお魚の解体ショー その2>

尾浦港の婦人部の方々の強力のもとアラをさばく事が出来ました!
2〜3人がかりで解体。
固い部分は、木づちで叩いていました。

アラは、残すところが一つもないそうです。
お刺身、お味噌汁、塩焼きとみんなでお腹いっぱい食べました。

ほほの部分が一番、おいしいそうです。

とても貴重なお魚で、めったに食べられないそうです。 最後まで、おいしく残さず頂きました。ありがとうございました。

ブリのお刺身
ブリのお刺身
昼食タイム
<お楽しみの昼食タイム>

自然に囲まれながら新鮮なお魚を頂きました。
「美味しい、美味しい」と言葉が飛びかっていました。
固い部分は、木づちで叩いていました。

アラは、残すところが一つもないそうです。
お刺身、お味噌汁、塩焼きとみんなでお腹いっぱい食べました。

ほほの部分が一番、おいしいそうです。

アラのお味噌汁。皮まで食べて、お肌に良さそう!
大学生の皆さんサポート有難うございました。

サポートのみなさん
釣り釣果
いざ釣りへ
<釣りの釣果は、いかに...>

昼食前と後に数時間釣りを楽しみました!!
今年の釣果は、ありませんでした!残念。
海の色がこれまでと違い濁っていたようで、釣れませんでしたね。

こういう日もあります。中には、一人で釣り上げる人もいたとか。笑

自然を眺める
蒲江町尾浦のみなさん
地元尾浦のみなさん
<蒲江町尾浦のみなさまへ、感謝>

この会が、継続的に毎年行うことができるのも皆さんの協力があってこそ。いつもお忙しい中、時間を割いて頂き大変ありがとうございます。

お魚の提供から、調理までありがとうございました。
みんなで美味しく頂くことができました。

第一回目は、地元の一家、ハマダさんファミリーのご協力から徐々に広がり、みなさんのご協力を頂いております。
いつもありがとうございます。

みんなで自然を楽しみ、美味しい食事を
外で食べる。今年もみんなで、ゆっくりと楽しむことができました。ありがとうございました。

感謝 to 心も体も大漁や さん

善正丸さん
閉会のことば <閉会のことば>

最後のご挨拶

今年も楽しくみなさんと時間を過ごすことができました。有難うございました。

最後になると雨が少し降り始めてきました。終わりごろで、ほんと一安心。
日ごろの行いが、今日の天気に通じたようです。笑
みなさん、お疲れさまでした。

inserted by FC2 system